本文へ移動

近況情報

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

基幹相談支援センターかのん 視察研修

2024-06-28
社会福祉法人 みんなの輪
『グループホームいちご』
 宮城県美里町に視察に行って来ました。最初に美里町基幹相談支援センターがある『るーぶ美里』にて、基幹相談の業務と自立支援協議会の運営、地域生活支援拠点支援事業について説明を受け、質問もさせていただきました。
 その後、拠点の緊急時の受け入れをする『グループホームいちご』も見学しました。
『わ・は・わ大衡』
 午後は、法人本部のある大衡町の『わ・は・わ大衡』を訪問しました。この地区では、基幹相談支援センターは別の法人が運営し、地域生活支援拠点事業を『わ・は・わ大衡』の『るーぶ大衡』が4市町村から委託を受けて、運営しています。
 その地域の実情にあった仕組みを試行錯誤しながら作り上げていっている話も聞け、とても参考となりま
した。
施設内も見学しました。
 ここでは生活介護、就労継続支援B型などの事業を行っています。ちょうど利用者さんが片付けをし、帰る準備をする時間で、元気に挨拶をしてくれる生き生きとした利用者さんと会うことができました。

地域サポートセンター川音 視察研修

2024-06-25
地域生活支援拠点 愛光園
 6月25日(火)湯沢市にある愛光園の視察研修に行きました。事前にもたくさん質問をしていたのですが、丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。
 様々な事業を行っていましたが、しっかりとした考えをもっておられ、社会福祉法人としても地域貢献活動に力を入れていることに刺激を受けて帰って来ました。川音の業務に生かしていきたいと思います。

民生委員・児童委員との連携

2024-06-21
 6月21日(金)に大曲市民会館で行われた『令和6年度 大仙市民生委員・児童委員研修会』で、大仙市基幹相談支援センターかのんの事業説明を行ってきました。
 昨年度から参加しており、地域で活動されている民生委員・児童委員の皆さんにかのんを知っていただき、連携を深めるために行っています。
 地域の課題に皆さんの力を借りながら取り組んでいきたいと思います。

児童発達支援事業 運動療法

2024-06-21

6月19日(水)

絆整骨院の佐藤拓朗先生をお招きし、運動療法が行われました。

様々な色や形、数字を取り入れたゲームでは、色の組み合わせやルートなど、子ども達がそれぞれの視点で答えを考え、ゴールする姿に感心させられました✨

 

児童発達支援事業 ミニ遠足

2024-06-06
お父さんと一緒に滑り台♪
吊り橋もへっちゃら✨
 

6月4日、5日と、雄物川中央公園へミニ遠足に行ってきました。

両日共に快晴たくさんの遊具で、思い切り体を動かして遊んできました。

遊具で遊んだ後は・・・、広い敷地内を散策しながら、シールラリーをしました。

「あった!」と、目印を見つけ、笑顔いっぱいのゴールとなりました✨

地域サポートセンター川音ブログ〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

グループホーム 鴻声祭

2023-10-29
後三年鴻声の里の鴻声祭に行ってきました
久しぶりに鴻声祭に参加した方も初めての方も、利用者さん・職員の皆さんのパワーに感動
最高のステージありがとうございます
鴻声祭を思い切り楽しんだ一日でした

グループホーム 水害避難訓練

2023-09-02
異常気象で水害が多くなっている昨今 グループホームでは有事に対応できるように定期的な避難訓練を行っています。
地震や火事とは違い、垂直避難をしました
1階から2階へ、階段を気を付けて上ります。皆さん安全に避難出来ました

グループホーム 間食勉強会

2023-08-22
かわ舟の里角間川栄養士さんから間食と栄養についての講習をしていただきました
おかしやジュースには何個のお砂糖が入っている…
いつも食べているおかしのカロリーはどのくらい…
知っているようで、忘れがちな栄養のお話を勉強することができました

放課後等デイサービス 外出レクリエーション

2023-11-06
鳥海山木のおもちゃ館に出かけてきました!!木のおもちゃがたくさんあり、利用者の皆さんは
興味津々でした
滑り台や木の三輪車など楽しそうに遊んでいました。「また、来たーい」という声が
多く聞かれました。

由利本荘地域生活支援センターを視察しました!!

2023-10-31
 10月26日、職員8名で由利本荘市へ視察研修に行きました
 由利本荘地域生活支援センターは、川音と同じような多機能の事業所で、子どもから大人まで途切れなく支援する体制がとられていました。
 お互いに意見交換をし、同じような悩みを共有できました。また、大仙市にはない取り組みも聞くことができ、刺激を受けてきました。これからの支援に生かしていきます