近況情報
地域サポートセンター川音ブログ
児童発達支援事業 すごろく遊び
2024-10-10
大きなサイコロを振り、自分達がコマの役になって大型すごろく遊びをしました!
進んでいく途中には・・・「2すすむ」など定番以外に「好きな動物の鳴き声をする」「お家の人や先生とギューする」など、お楽しみのカードが置かれており、お友だちやお家の方も一緒に楽しむことができました。
数字のマス目サイコロだけでなく、色のマス目を使ったすごろくも楽しみました
児童発達支援事業 遠足
2024-10-05
9月17日、横手市にある秋田ふるさと村に、初めてお弁当を持って遠足に行ってきました
ワンダーキャッスル内のボールプール等、様々な遊具で体を動かして遊んできました!
その後は・・・トリックアート体験不思議な世界に興味津々に引き込まれ「写真撮って~!」と、大はしゃぎで楽しむことができました♪
そして、お待ちかねのお弁当タイム気持ちの良い秋晴れの中、ニコニコ笑顔でお弁当を頬張る子ども達の姿に癒やされました
2日目は、横手市の浅舞公園に行ってきました
本日も快晴アスレチック遊具で思い切り遊んできました!
トンボやバッタなど虫採りに夢中になる子もおり、秋の自然を満喫してきました
公園内散策では、池のたくさんの大きな鯉に釘付けの子ども達でした。
地域サポートセンター川音 開設10周年記念式典
2024-10-05
皆さんのご支援ご協力のおかげで、川音は10年目を迎えました。
式典では、普段お世話になっている先生方に感謝の気持ちを伝えました。
日沼郁子先生、進藤臣智先生、佐藤拓朗先生、石河桃子先生。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
式典の後半では、3つの事業と職員が発表を行いました。みんな立派に演じていました。最後は、浜田亮太さんがみんなを代表してお礼の言葉を伝えてくれました。
感謝の気持ちをもち、川音は今日も進んでいきます!
第9回 川音まつり
2024-10-05
令和6年度 大仙市基幹相談支援センターかのん 研修会
2024-09-27
後半は、秋田県の当事者の方々の発表でした。peer cafeの古谷博子様と自立生活センター(CIL)の鷲谷勇孝様から、それぞれの方の活動と秋田県のかかえる課題など実際の話を聞くことができ、とても刺激となりました。
大仙市ではまだ当事者参加という面では進んでいません。基幹相談支援センターとしてできることをみんなと考えていきたいと思います。
地域サポートセンター川音ブログ〜コピー
地域サポートセンター川音 「大仙市地域自立支援協議会 地域交流展示会」
2017-03-03
3月3日
大仙市市民活動交流拠点センターAnbeeで2日間行われた「大仙市地域自立支援協議会 地域交流展示会」にグループホームの利用者さんと放課後等デイサービスかのんの児童の方々の作品を展示し、見学に行ってきました。
自分で作った作品や、他事業所の方々が作った作品をみて驚きと、また新しい作品作りを頑張ろうと思いました。来年は何を展示しようかな!
地域サポートセンター川音 AED講習会
2017-02-17
2月17日
地域サポートセンター川音の職員でAEDの使い方について講習会を実施しました。
講師の方の説明を聞き、いざ実践!
大きな声で「AEDを持ってきてください!」「119番をお願いします!」
皆で気持ちを引き締めて取り組みました。
放課後等デイサービスかのん 「大仙市シェイクアウト訓練」
2017-01-23
1月23日
「放課後等デイサービスかのん」で大仙市シェイクアウト訓練に参加しました。
みんなすばやくテーブルの下に隠れ、自分の頭を隠し、地震(訓練)が収まるまで
しっかり行動できました。
いざというときのために準備を心がけていきたいですね。
放課後等デイサービスかのん もちつき(マックスバリュさん協賛)
2017-01-11
1月10日
「放課後等デイサービスかのん」のみんなで、もちつきを行いました。
ひとりずつ、重い杵を手にしながら「よいしょ」の声かけで正月行事を体験しました。
全員でついた餅が大福やきなこ餅となり、みんなに振る舞われました。
おかわりをする子・はじめての餅に慎重な子・あんこだけ食べたい子・・・
それぞれがそれぞれの餅の味わい方をしていて、とても楽しい時間となりました。
このように正月行事を楽しむことができたのも、もち米(あんこ・きなこ)を寄贈していただいた
マックスバリュ刈和野店様のおかげです。ありがとうございました。