本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

交通安全教室

2016-09-12
 毎年行われている、交通安全教室を、今年も9月12日、まつくら体育館で行いました。
 大仙警察署 交通課の職員の方の協力をいただき、ビデオでの交通講話のあと、横断歩道の渡り方の練習をしました。歩行での訓練は全員で行い、その後、自転車に乗れる利用者さんは、自転車での横断訓練も行いました。左右の確認もきちんと行い、交通課の職員の方にも褒められておりました。
 まつくらでは自動車の運転をされる方、自転車で買い物等に行かれる方、送迎車を降りた後に歩いて自宅に帰られる方がいらっしゃいます。利用者の皆さんも、そして送迎業務のある職員も安全運転で、事故無く過ごせますように。

秋田県障害者スポーツ大会

2016-09-03
 秋晴れの晴天の中、県立中央公園にて、秋田県障害者スポーツ大会が開催されました。
 まつくらからは、陸上競技に5名、フライングディスクに9名の利用者さんが参加しました。
 メダルを取れた方も、取れなかった方も、お昼には美味しい弁当を食べ、お互いの健闘を讃え合いました。

大相撲 秋田大会

2016-08-16
 8月16日、大相撲秋田場所の見学に行ってきました。会場の秋田県立体育館でしみずの利用者さんと一緒になり、楽しく観戦してきました。本物のお相撲さんの迫力に、利用者さんも目を丸くして瞬きもせずに見ていました。
 機会があったら是非また来たいという声が多く聞かれました。

まつくらクエスト