本文へ移動

近況情報

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地域サポートセンター川音 ネイガー交通安全教室 (JA共済秋田おばこ)

2018-10-26
JA共済秋田おばこさんよりご協力を頂き、川音の近くの角間川公民館でネイガー交通安全教室を開きました。
交通安全教室には、放課後等デイサービスのみんなと愛・あいルームのお友達、角間川保育園のみなさんが集まり交通安全についてネイガーから学びました。
横断歩道の正しいわたり方や信号について、道路の危ない箇所や気をつけることをたくさん教えてもらいました。”道路は危ないところ” みんなで気をつけていきたいと思います。

グループホーム 旅行(新潟、福島方面)

2018-10-21
今年のかわみなと旅行は遠くへ足を伸ばし、新潟県と福島県へ旅行へ出掛けてきました。1日目は新潟県に向かい、せんべい工場やときメッセを見学してきました。新潟県の道路は高速道路のように大きく秋田県とは違う雰囲気の自動車専用道路がありました。2日目は福島県に向かい赤べこやラーメン記念館なども見学してきました。天気にも恵まれ最高の旅行日和の2日間でした。

グループホーム みなみ町ソフトボール大会

2018-09-30
グループホームが普段お世話になっている町内で毎年恒例のソフトボール大会が角間川公民館で行われました。
あいにくの雨で何年かぶりでの室内での競技となりましたが、皆和気あいあいと楽しく運動できました。
勝敗はみなみ町チーム、かわ舟チーム、サルビアチームとも同率で得失点差と点数を入れた回数が多いチームを計算し、僅差でみなみ町チームが優勝しました。町内会の行事は積極的にかつ継続して参加できるようにしていきます。

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

放課後等デイサービスかのん  花壇作り

2018-05-14
放課後等デイサービスかのんの利用者さんと職員で花壇作りを行いました。
「きれいに咲くといいなー」 「大きくなーれ」
かのんの玄関の雰囲気が明るくなりました。
毎日の水やりも忘れないで頑張ります。

グループホーム 観桜会

2018-04-21
グループホームの入居者の仲間で観桜会を行いました。
今年は地域の資源を使って「はまぐら」で行いました。「はまぐら」は角間川の文化財でもあり町の人にも大切にされている建物です。「まつくら」の利用者さんが週2回清掃作業も行ってくれています。
蔵の中は寒くもなく、とても居心地のよい空間でした。
皆でアルコールや好きな飲み物を飲みながら外に咲いている桜を楽しむことができました。
”花よりだんご” こんな季節にはぴったりの言葉なのかもしれません。

第1回 地域サポートセンター川音 第三者委員会

2018-03-16
第1回 地域サポートセンター川音の第三者委員会が行われました。昨年まではかわ舟の里と合同で行っておりましたが、今年度からは第三者委員会を川音内で行うことにしました。
 
はじめに第三者委員の方々から川音内の事業の見学をしてもらい、子供たちの様子を見ていただきました。その後、苦情解決と虐待防止の取組みについて説明と報告を行いました。第三者委員の方々からは、地域へもっとPRしてもいいのではないか、地域資源と交流をもっと増やしてもよいと思う、角間川公民館で行った夏祭りなどのご意見を頂戴することができ非常に貴重な時間となりました。今後も地域の方々からの意見等を拾いながら、よい事業所作りに参考にしていきたいと思いました。なじみの施設、また日々進化する施設作りを目指していきたいと思います。
2019年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
TOPへ戻る