本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

心いきいき芸術文化祭!!

2016-01-12
 12月16日、秋田市のアルヴェにて、心いきいき芸術文化祭に参加してきました。2名の利用者さんは、出張販売を行い、15名の利用者さんはダンス披露を行いました。ダンスは、まつくら・しみず合同祭の時に大好評だったE-GIRLS の”FOLLOW ME"を披露しました。
 また、毎年作品展示している、冨岡喜晃さんの切り絵の作品を皆で見たり、お昼においしい食堂へ行きお腹一杯ご飯を食べたり、それぞれに楽しい時間を過ごしました。
 出張販売は、15日と16日の2日間行われましたが、2日間で、切り干し大根100袋、乾燥椎茸100袋と大盛況でした。
  ダンスは、銅賞でした!!!

餅つき交流会

2016-01-12
 12月11日にまつくら体育館で、餅つき交流会を行いました。去年まではしみずと一緒の行事でしたが、今年からは、まつくらの利用者さんのみの行事になりましたが、家族の方々19名の参加もいただき、盛会に行われました。近隣の農家さんより無農薬の餅米をいただき、杵と臼を使い皆で餅をつきました。あんこ餅、きなこ餅、ごま餅、大福が出来、豚汁とおにぎりと一緒に、皆でいただきました。自立訓練の高見僚介さんが「いただきます。」を、同じく自立訓練の佐藤将貴さんが「ごちそうさま。」を元気に言ってくれました。腰のある美味しいお餅だと皆さん喜んでくれました。

陶芸体験(^_^)v

2016-01-08
 11月11日に、陶芸体験を行いました。道の駅「協和」の陶芸体験施設の講師、渡部理紗さんをお迎えし、自立訓練2名就労B型8名の希望者が、思い思いにオブジェやコップ等を作りました。
「土」と「手ろくろ」を持って来てくださり、一人一人に丁寧に声をかけながら陶芸体験を進めて下さいました。焼き上がりは1月上旬との事で、皆仕上がりを楽しみにしています。

まつくらクエスト