本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス忘年会

2018-12-21
 12月21日、クリスマス忘年会を行いました。今年は、ふるさと村に行き、ジェルキャンドルの体験と研ぎ出しの箸の体験に分かれての手作り体験をしてきました。ジェルキャンドルは、様々な色の砂や、小さなパーツを自由に組み合わせて、オリジナルキャンドルを作ります。作る人ひとりひとりみんな違って、お互いのキャンドルを見て褒め合いながら、楽しく作製してました。研ぎ出しの箸は、サンドペーパーで箸を擦ると、様々な色の模様が出て来て、これも同じ模様は二つと無い、それぞれに個性豊かな箸ができあがりました。
 その後、びっくりドンキーにて昼食会をしました。ハンバーグ、ピザ、フライドポテト、サラダ等食べきれない程の量に大喜びの利用者さん達でした。最後のパフェも美味しかったです。

餅つき交流会

2018-12-07
 12月7日(金)まつくら体育館にて、餅つき交流会を行いました。餅米を寄付してくださった高橋俊三さんが参加してくれました。そのほか、高井理事長、多数の保護者の皆様の参加をいただき、盛会に行う事ができました。
 利用者さん達は、毎年の餅つきで慣れたもの!上手に杵を使い餅をついてくれました。柔らかくつき上がった餅は、まつくらで取れた小豆ときなこで味付けし、みんなで美味しくいただきました。
 今年は、施設の隣にある松倉平成会館をお借りし、DVD鑑賞会の後、みんなで昼食を摂りました。
 とっても美味しかったです(^_^)v

四ツ屋まつりと花火灯籠

2018-10-08
 まつくらでは毎年自立訓練の利用者さん達が絵を描き、花火屋の響屋さんからご協力をいただき絵灯籠に仕上げています。完成した絵灯籠は四ツ屋祭りで展示をしています。今年も自立訓練の利用者さんがデザインを担当し、絵灯籠を作成しています。ライトアップされた絵灯籠が美しく、楽しげに四ツ屋祭りを盛り上げていました。

まつくらクエスト