本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

自立訓練年度末反省会

2019-03-15
 自立訓練の年度末反省会として、秋田市のラウンド・ワンでボウリング大会を行いました。去年もラウンド・ワンでの反省会でしたが、ボウリングは行わなかったので、今年初めてのボウリングに利用者さんはワクワク。敦哉さんがストライクを取った時は、皆で喜ぶ姿が見られました。その後、樹理さんにもストライクが出ると皆でハイタッチをしていました。
 プレイ後、キャッスルホテルの個室で昼食会を行い、ちょっぴりリッチな気分。海老フライやアジフライ、唐揚げにタルタルソースを付けて食べました。全員完食し、美味しかったと話していました。

秋田放送 取材

2019-03-08
 3月8日に、秋田放送の取材を受けました。当日は高井理事長もいらっしゃって、まつくら開所当時に老人クラブの方々と一緒に彼岸花を作っていた頃のお話しを記者の方にしてくださいました。取材は1時間半じっくり丁寧にしていただきました。彼岸花作業では、企業秘密もありますが、そこはおおらかでやさしいまつくらなので、ありのままを撮影していただきました。
 当日の夕方のニュース番組で放送されると、テレビを見たと言ってまつくらに直接彼岸花を買いに来て下さる方々も多数いらっしゃって、改めてメディアの力の凄さを感じました。
 今年度は、3,399本作り、すべて完売致しました。
 ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

秋田魁新報社 取材

2019-02-28
 2月28日、秋田魁新報社県南支局の田中倫子記者がまつくらへ彼岸花の取材に来所しました。
 体育館で花作りや彼岸花の組み立て、鉋がけ等の作業について、約1時間丁寧に取材をしていただきました。取材した記事は、3月2日(土)の魁新聞で大きく取り上げていただきました。
 皆様、田中記者の記事読んで下さいね(^^)/

まつくらクエスト