本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

樹齢100年の赤松、さようなら

2018-04-11
 松倉小学校当時からここ松倉地区のシンボルとして皆に愛されてきた赤松。樹齢約100年の立派な枝ぶりでまつくらの施設建物の前に君臨し、小学校無き後は、まつくらの利用者さんの声を聞いていた赤松。昨年、松材線虫(松食い虫)の被害が確認され伐採が決まりました。雪が溶けたら、赤松の枝の半分が枯れており、松食い虫めここまでの被害だったのかと驚愕した次第です。そして赤松との別れの日、5月2日。業者が来てあっという間に伐採作業が行われました。きれいに切られた赤松の幹。無くなったことは寂しいですが、新しくなったまつくらの景観にもきっとすぐに慣れることでしょう。
赤松、今までありがとう。さようなら。

まつくら・しみず合同入所式

2018-04-11
 4月11日、まつくら・しみず合同入所式を行いました。今年度は佐々木敦哉さんが新しくまつくらの仲間となりました。また、入所式では新入所者を代表し、佐々木敦哉さんが誓いの言葉を述べています。まつくらでの新しい生活に向けた抱負を力強く述べられ、会場からは大きな拍手が巻き起こりました。これからみんなと一緒に頑張っていきましょう!

年度末反省会

2018-03-09
 今年度最後のお楽しみ、年度末反省会を3月9日に開催しました。今年は秋田市のイオン御所店で映画鑑賞をしています。利用者の皆さんがそれぞれ見たい映画を選び、アニメ映画とミュージカル映画の2班に分かれて映画を鑑賞しています。映画館といういつもと違う空間の中で、皆さん映像や音楽の迫力を楽しんでいる様子でした。今年度も残すところあとわずか、来年度に向けて気持ちをリフレッシュした年度末反省会でした。

まつくらクエスト