本文へ移動

近況情報

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

由利本荘地域生活支援センターを視察しました!!

2023-10-31
 10月26日、職員8名で由利本荘市へ視察研修に行きました
 由利本荘地域生活支援センターは、川音と同じような多機能の事業所で、子どもから大人まで途切れなく支援する体制がとられていました。
 お互いに意見交換をし、同じような悩みを共有できました。また、大仙市にはない取り組みも聞くことができ、刺激を受けてきました。これからの支援に生かしていきます

地域サポートセンター川音 ヒヤリハット川柳

2023-10-11
 地域サポートセンター川音では、アクシデントの予防と職員同士の意識向上を目的に、ヒヤリハット川柳を自分たちで考え、お互いに詠み比べました。たくさんの川柳が応募され、その中から最優秀賞を選びました。
 自分たちの支援の場での多くの気づき(ヒヤリハット)を考える機会となりました。

令和5年度 大仙市基幹相談支援センターかのん 研修会

2023-10-02
 9月29日(金)に青森市から波田野隼也先生をお招きし、障がいのある方々の地域移行・地域定着に関する理解を深めるとともに、どのような障がいのある方々でも、望む場所で生活することのできる地域づくりを目指していくことを目的に研修会を開催しました。

 波田野先生は、青森市役所福祉部 障がい者支援課にて行政職員として従事されておられる一方で、青森県精神保健福祉士協会理事としてもご活躍されております。そして、精神科病院の長期入院者への退院支援にも取り組んでこられました。
 第2部では、協和病院の渡辺相談員と秋田県立リハビリテーション・精神医療センターの髙橋相談員から、実践発表をしていただきました。
 波多野先生から講評もしていただき、大仙市での精神科医療との連携を考える機会となりました。

児童発達支援事業 ミニ遠足

2023-09-25
農業科学館へミニ遠足に行ってきました。
残暑が続いておりましたが、木々の木陰や小川のせせらぎから涼しさを味わい、時折吹く風に秋らしさも感じることができました✨
散策をしながらクイズラリーをしたり、農業科学館さんよりいただいた手作り竹とんぼを何度も飛ばして遊んだりと、楽しいひとときを過ごしてきました♪

児童発達支援事業 夏まつりごっこ

2023-09-04
金魚すくいやたこ焼き屋さん、お面屋さん、アイス屋さんなどのお店を開き、夏まつりごっこをしました。
お店の品物も子ども達やスタッフの手作り✨
お買い物をしたりお店屋さんになったりし、「いらっしゃいませ!」「ください!」のやりとりをしながら、お祭り気分を味わいました!