本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練(地震想定)

2023-11-15
地震の発生を想定して避難訓練を実施しました。
地震発生の声掛けと共に一斉に机や椅子の下に潜ったり、
近くに身を隠す物がなくてもクッションや荷物などで頭を覆うなど、各々が冷静に対応していました。
毎年の練習の成果が存分に発揮されており、落ち着いて訓練を終える事ができました。

日帰り旅行(10月20日、10月23日)

2023-10-23
2日間に分け、秋田空港へ飛行機を見に日帰り旅行に行ってきました。
 
ホテルのレストランでの昼食は、窓越しに緑を眺められる環境で、景色を観賞しながら「美味しいね!」と弁当に舌鼓を打ちました。
機体の整備や乗客の搭乗、飛行機の離陸までの一連の流れを展望デッキから眺め、なかなか見ることのない光景に利用者さんは食い入るように視線を送っていました。
飛行機が滑走路へ移動する際にはパイロットの方が手を振ってくれ、嬉しそうにめいいっぱい手を振り返していました。
飛行機が飛び立つと歓声が上がり、「今度は乗りたいなぁ」と希望を語る利用者さんもおりました。
 
自由時間はおのおの好きな物を食べ、家族へのお土産を購入し、大満足の旅となりました。

秋の音楽祭

2023-10-18
音楽に親しむ会でお世話になっているボランティアの方々をお招きし、秋の音楽祭を開催しました。
ボランティアの方々と一緒に、秋にまつわる曲を演奏したり合唱し、季節感を楽しみました。
利用者からは3名が代表としてステージに上がり、アクロバティックなダンスを披露して会場を盛り上げてくれました。
最後は全員で「ジャンボリミッキー!」の曲に合わせてダンスを披露しました。
毎日の練習の成果が表れ、最後までにぎやかな音楽祭でした。
利用者の皆さんにもボランティアの方々にも、共に楽しい時間を過ごして頂き、とても素晴らしい一日でした。

交通安全教室

2023-09-15

交通安全教室を行いました。
まずは講習DVDを観ながら危険な行為や状況、安全な道路の渡り方などを学びました。
その後、横断歩道と信号機を模した機材を使用し、
左右確認や青信号の確認をしながら、横断歩道の渡り方を練習しました。
毎年参加している交通安全教室ですが、皆さん油断することなく真剣な表情で学んでおりました。
これからも安全な毎日を過ごしましょう。

納涼会

2023-08-25
納涼会が行われました。

この日を心待ちにしている利用者さんが多く、始まる前からウキウキした雰囲気が感じられ、
笑顔が広まっていました。

真剣に放たれたボールの軌道を追いかける利用者さん。
結果に一喜一憂する利用者さん。
熱い声援や拍手が巻き起こり、皆心から楽しみ参加している様子が見られました。
 
最後には利用者さんによる職員のモノマネがあり、暑い夏を吹き飛ばすくらいの盛り上がりを見せました。