本文へ移動

近況情報

共同生活援助事業所 映画鑑賞会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

シェイクアウト訓練

2025-01-24
 シェイクアウト訓練を行いました。大仙市が毎年実施している地震を想定した訓練です。川音は毎年、参加しています。
 職員も利用者さんもまずは自分の身を守れるように、日頃から意識をする機会になりました。

障害者虐待防止・権利擁護 伝達研修

2025-01-23
 施設内研修で、障害者虐待防止・権利擁護の伝達研修を行いました。秋田県の研修を受講した職員が、その研修内容を川音の職員へ伝えました。
 虐待の定義、類型、通報義務など基本的な内容を確認した後、グループに分かれて、身体拘束についてのロールプレイを行いました。お互いに施設職員と家族の役割を演じ、本人の身体拘束についての会議の場を再現しました。
 実際に演じてみて、「家族から、職員でみれないのかと言われ、言葉がつまった。」「必要な説明をするにはエビデンスが必要だと感じた。」「普段からの家族との関係も大事。」などの感想が出ていました。
 自分たちは大丈夫と思わず、意識をもって業務に取り組みたいと思いました。
 

共同生活援助事業所 映画鑑賞会

2025-01-20

映画鑑賞会をしました(R6.10)
利用者さんのリクエストでシン・ゴジラをみんなで観ました

お菓子をつまみながら観るゴジラ、まるで映画館気分
好評でした

共同生活援助事業所 前期打ち上げ

2025-01-20

前期打ち上げをしました(R6.10)
グループホームのメンバーで竹馬さんで美味しい料理を楽しみました

お酒を飲んで、仲間と話す楽しい時間でした

児童発達支援事業 クリスマスお菓子作り

2024-12-02
クリスマスお菓子作り
待ってました!クリスマス
最初はみんなでカードひっくり返しゲームをしました。
サンタチーム(赤)とトナカイチーム(緑)に分かれ、どちらが自分のチーム色カードを多くひっくり返せるか挑戦しました。
両チーム譲れない戦いとなり、最後はみんなでカードの数を数えました。
「せーの!1.2.3.4.5・・・」結果は・・・
悔し涙を見せる子もおりましたが、みんな一生懸命がんばりました

続いてはお待ちかねの・・・カップケーキ作り
果物やクリーム、チョコスプレーなどで思い思いにデコレーションし、オリジナルケーキが完成
自分で作ったケーキの味はと言うと・・・格別
「美味しい~」と、満足の完食でした。

グループホーム  観桜会・歓送迎会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

放課後等デイサービスかのん しゃぼん玉

2020-04-28
3月、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校がはじまりました。春休みも含めた約一ヶ月間、かのんでは室内遊びの工夫をしたり、天気の良い日はしゃぼん玉をしたりして過ごしています。春休みの外出支援も自粛となってしまいとても残念ですが、今はこの未知のウイルスに負けないよう、早く終息するのを願うのみです。

かわみなと寮 竣工式

2019-10-29
グループホームの新しいスタートを記念して竣工式が行われました。
竣工式にはたくさんのご来賓の方に来所していただき、
新しいグループホームをお祝い、また建物内の見ていただきました。
これから新しい環境での生活が始まります。
入居者は期待を胸に式に参加しました。これからもよろしくお願い致します。

グループホーム 1泊旅行(男鹿方面)

2019-10-08
10月8日9日と男鹿方面へ旅行へ出掛けてきました。出発時はあいにくの雨でしたが
昼頃には天気も落ち着き、楽しい旅行となりました。1日目午前は魁新聞印刷センターに行き毎日見ている新聞ができあがるまでを見学してきました。午後は男鹿方面に入り、なまはげ館と伝承館へ行きました。リアルななまはげ体験にみんな驚きと楽しさを感じました。
夕飯は男鹿の美味しいご飯とともに宴会をしました。2日目は入道埼と新しくできた道の駅「オガーレ」で買い物をして、セリオンにも行きました。吉田選手のサインも見れて記念撮影し、とても楽しい2日間でした。

グループホーム 内覧会

2019-09-27
4月から工事していたグループホームがようやく9月の中旬に完成の運びとなりました。
地域の方、行政、工事の方々などたくさんの方のご理解とご協力により、無事にグループホームができました。広いリビングとキッチン、2階には共用できるベランダも作っもらいました。
内覧会に来てくれた方からは「いさそうな家だな、住んでみたいな」とたくさんのお言葉をもらいました。
オープンに向けて職員一同頑張ります。
 

地域サポートセンター川音 総合避難訓練

2019-07-29
消防署の方から来訪していただき、総合避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴ると口にタオルを覆い、職員の指示のもと、みんなで避難しました。
消防署の方から講評をいただき、本当に起きた際の注意点を学ぶことができました。
その後煙体験ハウスをみんなで実施し、煙の中を歩きました。思っていたよりも前が見えず
焦りが出ました。自分の命の大切さを感じた訓練になりました。
TOPへ戻る