本文へ移動

近況情報

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

グループホーム みなみ町ソフトボール大会

2018-09-30
グループホームが普段お世話になっている町内で毎年恒例のソフトボール大会が角間川公民館で行われました。
あいにくの雨で何年かぶりでの室内での競技となりましたが、皆和気あいあいと楽しく運動できました。
勝敗はみなみ町チーム、かわ舟チーム、サルビアチームとも同率で得失点差と点数を入れた回数が多いチームを計算し、僅差でみなみ町チームが優勝しました。町内会の行事は積極的にかつ継続して参加できるようにしていきます。

グループホーム旅行(盛岡&花巻方面)

2018-08-01
南風寮とつくし寮の入居者で盛岡、花巻方面に1泊旅行に行ってきました。1日目の午前は盛岡動物公園に行き、動物に餌やり体験などしてきました。午後からはメインのさんさ踊りを鑑賞し、ミスさんさの方々の踊りは綺麗でまた元気の出る踊りでした。2日目は花巻市方面へ向かい、るんびにぃ美術館とそこで活動や作業する方々とふれあってきました。自分たちの持っている力を十分に発揮し、それを作品にしている利用者さんと職員さんのすばらしさを感じました。暑い日でしたが、水分補給をたくさんして楽しい旅行になりました。

地域サポートセンター川音   避難訓練 (地震体験)

2018-07-26
地域サポートセンター川音で避難訓練を行いました。療育訓練で来ているお友達やお父さんお母さんとの避難訓練は初めてだったのですが、みんな静かにすばやく避難することができ消防署の方にも褒めていただきました。避難訓練が終わってからは、大きな地震を実際に体験する訓練をみんなで行いました。揺れが大きくて怖く感じましたが、いざというときは近くの職員やお父さんお母さんの話をよく聞いて逃げましょう。

放課後等デイサービスかのん 木のおもちゃ美術館

2018-07-26
放課後等デイサービスかのんで鳥海町にある木のおもちゃ美術館に出掛けてきました。館内は木のいい香りがして新しい美術館の雰囲気はとてもステキでした。

放課後等デイサービスかのん  たまごの殻アート

2018-06-14
放課後等デイサービスかのんで夏祭りに向けたたまごの殻アートの大きな作品作りをしています。持ち合わせたまごの殻に色を塗り、それを小さくつぶして、紙に丁寧に貼っていきます。どんな作品になるか楽しみです。