本文へ移動

近況情報

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地域サポートセンター川音 防護服の着脱について

2020-10-22
地域サポートセンター川音で新型コロナウイルス対策のため、ガウンの着脱講習会を行いました。事業所内で実際に感染者が出てしまった際に着用するためのガウンテクニックを皆で確認しました。着てみるとガウンの中は思っていたより暑く、長時間の支援をするとなると動きづらいことを感じました。まずは絶対に感染者をださないためにコロナ対策をして利用者さんと職員と共に手洗い消毒等行っていきます。

地域サポートセンター川音 虐待防止についての勉強会

2020-09-16
地域サポートセンター川音で虐待防止についての勉強会を開きました。理解しているようでしていなかったり、自分がいま支援していることが虐待に繋がる小さな要因であったり、支援を見つめ直すことができた時間になりました。

GH BBQ

2020-07-19
グループホームの皆ででBBQを行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、行事や外出がなかなかできない中で、なにかできないかと考え、風通しの良い環境で皆で楽しめることを検討し、新しいグループホームを使ってBBQを行いました。

放課後等デイサービスかのん 臨時休校中のひととき

2020-04-27
満開の桜
散歩日和
きれいだな~
新型コロナウイルスの『全国緊急事態宣言』の後、またまた休校となっているこどもたち。今回は「3密」を回避するために利用や送迎などの面で保護者の方のご協力を頂きながら、人数を調整し営業中です。保護者の方々ご協力ありがとうございます。
 どこにも出かけられずにいるこどもたちですが、この日は近所の桜の大木まで散歩しました。短時間でしたが、満開の桜を眺めながらご機嫌な一日となりました。

放課後等デイサービスかのん 進級・入学を祝う会

2020-04-27
4月、放課後等デイサービスかのんでは、「進級と入学を祝う会」を開催!またひとつ大きくなった子どもたち、これから頑張ることや楽しみなことなどをみんなの前で発表しました。「作業をがんばります」「サッカーをがんばります」「べんきょうをがんばります」など、ひとりひとりの発表から伝わる前向きな思いに沢山の拍手が送られました。進級を祝いみんなでケーキをおいしくいただきました。休校中のため、大好きな学校に行けませんが、いつでもまた元気に登校できるよう、感染防止に気をつけて過ごしていきましょう!