本文へ移動

近況情報

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

グループホーム 町内会 炊き出し&なべっこ

2017-11-05
グループホームかわみなと寮がお世話になっている町内で毎年恒例のなべっこに参加しました。今年はなべっこに加え、いざというときのために町内の皆で「炊き出し訓練」をやることになり共に参加しました。
おにぎりと汁物、漬け物を食べながら皆で防災について話を交わしました。その後は皆で団欒しなべっこを楽しみました。
いつくるかわからない自然災害のために、皆で心の準備をしておきましょう。

放課後等デイサービスかのん ふるさと村へおでかけ

2017-10-16
10月16日(月)、1日利用の児童がたくさんいたので、みんなで横手市『ふるさと村』へ外出しました。トリックアートや大型アスレチックで思い切り体を動かしたり、木のおもちゃコーナーなどで思い思いに遊んできました。天気も良くお昼は外でお弁当を食べてきました。みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。

愛・あいルームミニ遠足(りんご狩り)

2017-10-20
10月17日(火)・18日(水)・19日(木)の3日間、愛・あいルームのミニ遠足で秋田県立農業科学館に行き、親子でりんご狩りを体験しました。
こどもたちは活き活きとしていて、自分で採ったりんごをその場で丸かじりしたり、雄大な園内の自然に触れたり、微笑ましい一面を見ることができました。
御協力いただいた、農業科学館の皆様に感謝いたします。
愛・あいルームのミニ遠足は、年に2回計画されています。

放課後等デイサービス かのん  水遊び

2017-08-08
放課後等デイサービスかのんで水遊びをしました。夏休みの暑い中、かのんの外にプールを出しみんなで遊びました。水を掛けたり掛けられたり、、、子供達の元気いっぱいな声が響いていました。夏休みの思い出の一つになったかな?

グループホーム 健康会議

2017-08-02
地域で住む利用者(グループホーム)を対象に看護師と栄養士から健康について講話を聞き、皆で健康について話し合う健康会議を開きました。
看護師からは病気について詳しく説明をしてもらい、栄養士からは美味しく食事をするための秘訣を教えてもらいました。
コーラ(500ml)にはスティックの砂糖が15本!缶コーヒーには10本、アクエリアスにも5本も砂糖が入ってること皆さん知ってましたか?それを消費するためにはかなりの運動が必要であること、それによって引き起こす病気があることを確認すると普段の食事の仕方が変わってくるような気がしました。普段から健康には皆で気をつけていきましょう。

地域サポートセンター川音ブログ〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地域交流展示会へ見学に行ってきました

2021-03-03
3月1日~3日まで大曲イオン花火の広場で開催された「大仙市地域自立支援協議会 地域交流展示会」へ見学に行きました。療育支援事業 愛・あいルームからは年長クラスの子ども達が卒園記念として作った「ペットボトルペン立て」を、放課後等デイサービスからは「ひな祭りの造形」を出展しました。大曲イオンという地域の皆さんが多く訪れる場所に展示して頂き、見学に行った放課後等デイサービスの子ども達はとても喜んでいました。
また来年も出品できるよう、日々の活動の中で作品作りを頑張ろうと思います!

大曲南中学校より車椅子の贈呈式

2021-02-16
大曲南中学校様より、生徒の皆さんがリサイル運動として集めたアルミ缶の収益金により、車椅子を寄贈していただきました。放課後等デイサービスの子ども達や、グループホームの利用者の外出時に活用させて頂いております。
生徒の皆さんの『温かいおもいやり』の込められた車椅子を、大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。



グループホーム ハロウィーン

2020-11-01
グループホームで休日を利用してハロウィーンパーティを行いました。
みんなで仮装パーティをして、その後ケンタッキーを食べました。
コロナ禍の中で楽しい時間を過ごすことができました。
 
 

地域サポートセンター川音 水害の避難訓練

2020-10-30
放課後等デイサービスの時間帯で大雨による水害を想定した避難訓練を行いました。昨年に続いて2回目の訓練となりましたが、普段の避難訓練と違って雨の中、近くの公民館へ皆で避難しました。自分の命を最優先して避難することを確認できました。

地域サポートセンター川音 防護服の着脱について

2020-10-22
地域サポートセンター川音で新型コロナウイルス対策のため、ガウンの着脱講習会を行いました。事業所内で実際に感染者が出てしまった際に着用するためのガウンテクニックを皆で確認しました。着てみるとガウンの中は思っていたより暑く、長時間の支援をするとなると動きづらいことを感じました。まずは絶対に感染者をださないためにコロナ対策をして利用者さんと職員と共に手洗い消毒等行っていきます。