本文へ移動

近況情報

共同生活援助事業所 映画鑑賞会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地域サポートセンター川音 水害の避難訓練

2020-10-30
放課後等デイサービスの時間帯で大雨による水害を想定した避難訓練を行いました。昨年に続いて2回目の訓練となりましたが、普段の避難訓練と違って雨の中、近くの公民館へ皆で避難しました。自分の命を最優先して避難することを確認できました。

地域サポートセンター川音 防護服の着脱について

2020-10-22
地域サポートセンター川音で新型コロナウイルス対策のため、ガウンの着脱講習会を行いました。事業所内で実際に感染者が出てしまった際に着用するためのガウンテクニックを皆で確認しました。着てみるとガウンの中は思っていたより暑く、長時間の支援をするとなると動きづらいことを感じました。まずは絶対に感染者をださないためにコロナ対策をして利用者さんと職員と共に手洗い消毒等行っていきます。

地域サポートセンター川音 虐待防止についての勉強会

2020-09-16
地域サポートセンター川音で虐待防止についての勉強会を開きました。理解しているようでしていなかったり、自分がいま支援していることが虐待に繋がる小さな要因であったり、支援を見つめ直すことができた時間になりました。

GH BBQ

2020-07-19
グループホームの皆ででBBQを行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、行事や外出がなかなかできない中で、なにかできないかと考え、風通しの良い環境で皆で楽しめることを検討し、新しいグループホームを使ってBBQを行いました。

放課後等デイサービスかのん 臨時休校中のひととき

2020-04-27
満開の桜
散歩日和
きれいだな~
新型コロナウイルスの『全国緊急事態宣言』の後、またまた休校となっているこどもたち。今回は「3密」を回避するために利用や送迎などの面で保護者の方のご協力を頂きながら、人数を調整し営業中です。保護者の方々ご協力ありがとうございます。
 どこにも出かけられずにいるこどもたちですが、この日は近所の桜の大木まで散歩しました。短時間でしたが、満開の桜を眺めながらご機嫌な一日となりました。

グループホーム  観桜会・歓送迎会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

グループホーム  ダリア園見学

2022-10-02
秋田県立農業科学館のダリア園見学に行ってきました。
美しいダリアには変わった名前も多く「珍しいね」「かわいいね」と会話もはずんだお出かけでした。


グループホーム  避難訓練

2022-08-27
グループホーム合同で震度6強の地震を想定した避難訓練を行いました。
電話連絡を受けてから、みなさん焦らずスムーズに避難することができました。
日頃からの訓練は大事ですね。昼食はカップラーメンと保存食を食べました。
いつも世話人さんのあったかい手作りごはんを食べることが当たり前の毎日です。何気ない生活への感謝を感じた一日でした。



グループホーム  前期打ち上げ

2022-07-22
今年もあっという間に半年経ち...コロナ禍にも負けなかった自分たちの頑張りを讃え、打ち上げを行いました!お酒とごちそうに大満足でした。グループホーム仲間の友情に乾杯



グループホーム  せせらぎ公園&ラベンダー園

2022-07-03
グループホーム休日支援で美郷町のせせらぎ公園とラベンダー園に行ってきました。木漏れ日の中を散歩して、リフレッシュ
ラベンダー園ではおやつにコーヒーを飲みました。おいしそうな笑顔です。


放課後等デイサービス  ラベンダー園

2022-10-21
一日支援で美郷町のラベンダー園に行ってきました。滑り台やトランポリンなどの遊具で
元気いっぱい遊んできました。

TOPへ戻る