本文へ移動

近況情報

ふれあいの郷しみずブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地域交流展示会見学

2024-02-29
2月26、27、28と3日間に渡り地域交流展示会を見学してきました。

皆で協力して作った龍のちぎり絵や、絵の得意な利用者さんの作品が綺麗に飾られていました。
頑張った成果を多くの人にみてもらうことができ、嬉しく誇らしい気持ちになりました。
他の施設や支援学校の生徒が作った作品もじっくりと見学し
どれも創意工夫に富んだ力作揃いでとても楽しむことができました。

最後には、看板の前で記念写真を撮りました。

クリスマス忘年会

2023-12-20
今年一年を締めくくる、クリスマス忘年会を開催しました。

利用者さんや職員の余興で会場内が歓声に包まれ、大いに盛り上がりました。
サンタとトナカイが来訪すると雰囲気もガラリと変わり、和気あいあいとしたプレゼントタイム。
今年のプレゼントは何だろう、とワクワクした表情を浮かべ、皆さんとても嬉しそうでした。
最後は、コツコツ練習を重ねてきた「ジャンボリミッキー!」を皆で踊り、最後まで会場を沸かせました。

皆さん、一年間大変お疲れさまでした。
来年もしみず一同、全員一丸となり、いろんな事を頑張りたいですね。

私たちも参加しよう募金運動

2023-12-19
「私たちも参加しよう募金運動」に参加し、しみずで募金活動を行いました。

使用した募金箱は、利用者さんが日課の合間にコツコツと手作りしました。
頑張って作った募金箱に、一つ、また一つと皆でお金を寄付しました。

その後、秋田市にて開催されたとりまとめ会に代表の利用者さんが出席し、集まったお金を届けました。
皆さんが寄付してくださった一つ一つのお金に、それぞれ一人一人の気持ちが込められています。
このお金が広く世の中の役に立ってくれると嬉しいです。

餅つき会

2023-12-15
藤田菓子屋さんをお招きし、餅つき会を開催しました。

職員によるデモンストレーション、そして利用者さんによる餅つき本番では、
一突きごとに大きな声援があり、大変会場が盛り上がりました。
粒の見えていた餅米が段々と滑らかな餅に変わっていく光景は、とても楽しかったです。

本格的な餅つきという事もあり、最初の一巡目だけでもかなりの体力を使いましたが、
たくさんの利用者さんが「もう一度やります!」と二巡目にも挑戦してくれました。
皆の声援が尽きない、とても賑やかな餅つき会でした。

臼と杵による本格的な餅つきは今ではなかなか見かけず、
実際にその機会は年を経るごとにどんどん減っているそうです。

そんな中、今年も日本の伝統的な文化に触れる事ができ、とても素晴らしい体験になりました。

避難訓練(地震想定)

2023-11-15
地震の発生を想定して避難訓練を実施しました。
地震発生の声掛けと共に一斉に机や椅子の下に潜ったり、
近くに身を隠す物がなくてもクッションや荷物などで頭を覆うなど、各々が冷静に対応していました。
毎年の練習の成果が存分に発揮されており、落ち着いて訓練を終える事ができました。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

一泊旅行(一日目)

2018-06-28

一泊旅行(一日目)

2018-06-28
ねぶたと水族館を見学しに、青森方面へ旅行に出かけました。
青森まではやや長いバスの旅となり、外の景色を楽しんだり、音楽鑑賞をしたりなど、思い思いに過ごしました。
 
お昼は大館市のホテルクラウンパレス秋北のレストランで、洋風の昼食やコーヒーを楽しみました。
 
一日目の見学場所は、ねぶたの家ワラッセ。
大きなねぶたの展示物は完成品だけでなく、内部構造を詳しく紹介した物も展示されていました。
他には大太鼓などの楽器演奏体験や、「ラッセラー」の声掛けに合わせたハネト体験も楽しめました。
見学が終わった後も「ラッセラー、ラッセラー」と口ずさんで余韻を楽しむ方もおり、迫力満点のねぶた体験となりました。
 
宿泊場所のホテル「海扇閣」に到着後は一日の疲れを温泉で癒し、待ちに待った宴会です。
青森の海の幸を中心とした豪華な夕食や、カラオケ大会を楽しみました。
 
食後は売店で買い物を楽しんだり、部屋でテレビを観たり、思い思いに過ごしました。
明日の浅虫水族館の見学も楽しみです。

まつくら・しみず合同レクリエーション

2018-05-23
白熱のワンシーンと、美味しいお弁当。

まつくら・しみず合同レクリエーション

2018-05-23
まつくらグラウンドにて、平成30年度まつくら・しみず合同レクリエーションを行いました。
 
選手宣誓の後にラジオ体操とダンスで体をほぐし、競技に備えました。
パン食い競走では大きく揺れるパンの袋を上手く咥えられずに苦戦する方も多かったですが、
どの方も最後まで諦めずにパンに食らいつきました。
 
玉入れでは競技が進むごとに籠の位置がどんどん高くなっていき、皆さん最後の一球まで全力投球しました。
 
バランスボールリレーでは家族や職員と2人一組になり、ともにボールを転がしながら駆け抜けました。
ボールが大きく弾んで予想外の方向に転がる事もあり、最後まで結果の予測がつかない白熱したリレーでした。
 
綱引きでは、最もパワフルな雰囲気が伝わってきました。
腕と足腰に全力を込めて綱を引き合い、会場を盛り上げました。
 
すべての競技を終えた後、さわやかな風が吹く中での昼食も格別でした。
今年も皆が全力を出し切り、気持ちよく体を動かしたレクリエーション大会になりました。

日帰り旅行

2018-05-18
TOPへ戻る