本文へ移動

近況情報

ふれあいの郷しみずブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏祭り

2014-08-08
 
8月8日(金)夏祭りを行いました。今回は初めて保護者の方もお招きして利用者さんと一緒に楽しんでもらいました。
 
4月から撮りだめしていたビデオを上映して、保護者の方々に行事や日々の利用者さんの様子を観ていただき、とても好評でした。
 
出店した焼き鳥、ジュース、ポップコーン、アイスクリームも大盛況であっという間に完売していました。
 
午後からはカラオケ大会をして大いに盛り上がりました。
 
とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。

まつくら設立10周年記念式典・祝賀会

2014-07-25
 
7月25日(金)グランドパレス川端にて「まつくら設立10周年記念式典」が行われました。たくさんの来賓の方々に来て頂き、この10年を振り返りあたたかいお言葉を頂きました。
 
利用者の皆さんも正装して大人しくお話に耳を傾けておりました。
 
祝賀会の余興ではブラボー中谷さんにお越し頂き、マジックショーで大いに盛り上がりました。

避難訓練

2014-07-16
 
7月16日(水)避難訓練を行いました。厨房からの出火を想定して行いましたが、みなさんスムーズに避難出来て消防署の方に褒めて頂きました。
 
今回は初めて煙道訓練(煙の中を避難する)を行いました。利用者のみなさん、始めは怖がっていましたが職員と一緒に歩き、どうにか抜け出して来れました。
 
みなさん、避難訓練お疲れ様でした。

調理クラブ

2014-07-10
7月10日、調理クラブでフルーチェを作りました。今回は女子だけの女子会です。前日に食材の買い出しに行き、
 
美味しそうなバナナとキウイフルーツ、いちごに、牛乳とフルーチェの素を買ってきました。包丁を使うときは少しドキ
 
ドキしたけど、皆で協力して切って、混ぜて、盛りつけて…。とっても美味しいフルーチェができあがりました。一緒に
 
マナーや手洗いの仕方もしっかり覚え、女子力UPの私たちです(*^_^*)。

七夕会

2014-07-09
7月9日、七夕会を行いました。前日に、皆それぞれ自分の願いを書いた短冊を笹竹に飾って準備しました。飾った
 
後は、手を合わせてお祈りです。「どうか叶いますように…」。七夕会では、ボランティアの音楽の先生2人と一緒に、
 
七夕にちなんだ歌を歌って楽しみ、美味しいお菓子で談笑です。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

しみず夏まつり

2015-08-25
 
8月25日(火)しみず夏祭りを行いました。
 
今年もたくさんの保護者の方に参加して頂き、利用者さんと親子一緒に楽しんでもらう事が出来ました。
 
ゲームコーナーでは「大輪投げ」と「お宝くじ引き」を行い、みんなで大盛り上がりしました。

陶芸体験

2015-08-04
 
8月4日(火)荒川焼きの渡部理紗さんを講師に招き、女子利用者さんで陶芸教室を行いました。
 
丸めた土を手ろくろの上に乗せ、形作っていきました。お皿を作る人、マグカップを作る人、思い思いの形を作り絵柄をつけて完成させました。
 
中にはお皿がいつの間にかオリジナルのオブジェになった利用者さんも(笑)
 
なかなか体験する事がないので、利用者さんも職員も楽しんで行う事が出来ました。
 
焼き上がりまでは2ヶ月かかるそうです。作品が届くの楽しみですねぇ~♬♪♫♪♬
 
 

調理クラブ

2015-07-31
 
7月31日(金)調理クラブで”フルーツサンデー”を作りました。
 
フルーツを切る係、アイスクリームを盛りつける係、ホイップクリームをしぼる係、と役割分担して、美味しそうなフルーツサンデーが完成(^^)v
 
しかし!!暑さのせいでアイスクリームが溶けてしまう非常事態に(笑)
 
暑かったので、冷たく甘いスイーツを美味しくいただきました(^^)♪♪
 
 

日帰り旅行(田沢湖方面)

2015-07-24
お買い物とは言うものの・・・「山のはちみつ屋」さんでは、みんなでソフトクリームを食べました(^^)
 
とても楽しい1日を過ごしてきました。みなさん、また行きたいねぇ~♬♪♫

日帰り旅行(田沢湖方面)

2015-07-24
波しぶきを上げて進む、遊覧船は最高でした!!風が気持ちいい~♬♪♫
 
(・・・怖くてデッキに出られない人もいましたが<内緒>) 
 
旅の最後は「山のはちみつ屋」さんで、お買い物です(^^)