近況情報
ふれあいの郷しみずブログ
七夕の会
2015-07-08
7月8日(水)七夕会を行いました。皆さんそれぞれ自分の願いを書いた短冊を笹竹に飾って準備をしました。
”美味しい物が食べたい!” ”やせられますように!” ”世界平和!”などなど・・・いろいろな願い事がありました。「どうか叶いますように…」
午後からはボランティアの音楽の先生2人と一緒に七夕にちなんだ歌を歌って楽しみ、美味しいお菓子でティータイムをしました。
ふれあいスポーツ大会
2015-06-25
6月25日(木)今年は大仙市ふれあい体育館で行われた”ふれあいスポーツ大会”に参加してきました。
まつくらの利用者さんも加わり、浮き輪レースと玉入れ、輪投げ、は~い・パン屋さんの4種類の競技でハッスルプレーを披露してきました。
皆さん真剣な表情で挑んでいましたが、競技を終えるとニコニコと笑顔の絶えない普段の皆さんになっていました。勝負事は緊張しますもんね。
アトラクションの健康体操では、前のステージに出て行く積極的な利用者さんが多くEXILEのチューチュートレインに合わせダンスを行い大盛り上がりしました。
とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。皆さん、お疲れ様でした。
中仙中学校との交流会
2015-06-16
6月16日(火)に中仙中学校の生徒さん達が福祉活動の一環で交流に来られました。
ポリパック作業班・リサイクル作業班に分かれて交流をしました。
1年生の時に来られた生徒さんが3年生となり、また訪れてくれました。初めてきた方、2度目の方も
時間が経つにつれ打ち解けていろいろとお話していましたよ。
中仙中学校のみなさん、また9月にお待ちしております。
しみず反省会
2016-03-11
3月11日(金)かくれんぼで反省会を行いました。
各作業班の代表から1年を振返っての挨拶をもらい、美味しいお弁当で昼食会をしました。
昼食後は、みなさんお待ちかねのカラオケ大会♪♪懐かしい曲、最新のJポップなど様々な歌で盛り上がりました(*^▽^*)
来年度もみなさんで作業を頑張りましょう!そしてまた楽しい反省会を開きましょう!
利用者のみなさん、1年間お疲れ様でした。
調理クラブ(クレープ)
2016-03-03
3月3日(木)調理クラブで”クレープ作り”を行いました。
みなさん、かわいいエプロン姿に変身!!バナナとイチゴをクレープにのせてホイップクリームとチョコソースをたっぷりつけてくるんだら・・・後は口に運ぶだけ(笑)
そこはじっと我慢してみんなの出来上がりが揃ったら手を合わせて”いただきまぁ~す”(*^∧^*)
大きなお口でガブリ!みなさん口の回りがチョコだらけですよぉ~(笑)
節分音楽会
2016-02-03
2月3日(水)に節分音楽会を行いました。事前に作った鬼のお面をつけてみんなで節分の歌を歌いました。
かわいい鬼、怖い鬼、ひょうきんな鬼・・・様々な鬼が勢揃いしていましたよ(*^▽^*)
音楽の先生には”福の神”のお面をかぶってもらい演奏してもらいました。
”鬼は~外!福は~内!”みなさん今年も1年健康な年でありますようにぃ~★☆(^∧^)☆★