本文へ移動

近況情報

共同生活援助事業所 映画鑑賞会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

放デイ 音楽あそび

2021-07-30
放課後等デイサービスでは、石河桃子先生にボランティアでお越し頂き音楽あそびをしています。ピアノに合わせて楽器を鳴らしたり、体を動かしたりと楽しい時間を過ごしています。先生はみんなのリクエストに応えていろいろな曲を弾いてくれます。
最近のみんなのお気に入りは、『紅蓮華』と『明日はきっといい日になる』です♪

グループホーム 日帰り旅行(角館方面)

2021-07-29
グループホームの日帰り旅行で角館方面へ行ってきました。角館の各所を回ることができて利用者の方からも「楽しかった」と話が聞かれて良かったです。

グループホーム 日帰り旅行(湯沢・増田方面)

2021-07-29
グループホームの日帰り旅行で湯沢の小安峡と増田のまんが美術館にいってきました。小安峡は涼しく景色もきれいでした。まんが美術館ではクレヨンしんちゃん展示会が行っており見学して色々なアトラクションや作画の展示があり利用者の方からも「とても楽しかった」と話があり楽しんでもらえてよかったです。

放課後等デイサービス 七夕会

2021-07-07
放課後等デイサービスでは7月7日に七夕会をしました。短冊に願い事を書いて、笹に飾りみんなの前で願い事を発表しました。
おやつの時間には、星形のお菓子でプリンをデコレーションして『七夕お祝いプリン』を作りました。みんなの願い事が叶いますように☆彡

グループホーム 日帰り旅行(由利本荘方面)

2021-06-23
グループホームの日帰り旅行で由利本荘方面にいき、フェライト科学館、ハーブワールドに見学に行ってきました。当日は天気も良く利用者の方々からは「とても楽しかった」と話が聞かれました。コロナに気をつけながら今後も利用者さんに喜んでいただける様な企画を行っていきたいです。

グループホーム  観桜会・歓送迎会

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地域サポートセンター川音 「大仙市地域自立支援協議会 地域交流展示会」

2017-03-03
3月3日
大仙市市民活動交流拠点センターAnbeeで2日間行われた「大仙市地域自立支援協議会 地域交流展示会」にグループホームの利用者さんと放課後等デイサービスかのんの児童の方々の作品を展示し、見学に行ってきました。
自分で作った作品や、他事業所の方々が作った作品をみて驚きと、また新しい作品作りを頑張ろうと思いました。来年は何を展示しようかな!

地域サポートセンター川音  AED講習会

2017-02-17
2月17日
地域サポートセンター川音の職員でAEDの使い方について講習会を実施しました。
講師の方の説明を聞き、いざ実践!
大きな声で「AEDを持ってきてください!」「119番をお願いします!」
皆で気持ちを引き締めて取り組みました。

放課後等デイサービスかのん 「大仙市シェイクアウト訓練」

2017-01-23
1月23日
 「放課後等デイサービスかのん」で大仙市シェイクアウト訓練に参加しました。
みんなすばやくテーブルの下に隠れ、自分の頭を隠し、地震(訓練)が収まるまで
しっかり行動できました。
いざというときのために準備を心がけていきたいですね。

放課後等デイサービスかのん もちつき(マックスバリュさん協賛)

2017-01-11
1月10日
 「放課後等デイサービスかのん」のみんなで、もちつきを行いました。
ひとりずつ、重い杵を手にしながら「よいしょ」の声かけで正月行事を体験しました。
全員でついた餅が大福やきなこ餅となり、みんなに振る舞われました。
おかわりをする子・はじめての餅に慎重な子・あんこだけ食べたい子・・・
それぞれがそれぞれの餅の味わい方をしていて、とても楽しい時間となりました。
 このように正月行事を楽しむことができたのも、もち米(あんこ・きなこ)を寄贈していただいた
マックスバリュ刈和野店様のおかげです。ありがとうございました。

愛・あいルーム お菓子作り

2016-12-23
12月20日(火)・21日(水)・22日(木)
療育支援事業「愛・あいルーム」では、今年最後の集団訓練で「お菓子作り」を
しました。
親子で一緒に、ドーナツの雪だるまサンタ&生クリームのツリーを作り、
かわいいデザートが完成!一足はやいクリスマスとなりました。
また来年もお待ちしています。
TOPへ戻る