近況情報
地域サポートセンター川音ブログ
地域サポートセンター川音 チャレンジデー2017
2017-05-31
チャレンジデー2017に地域サポートセンター川音でも様々な場所で参加しました。ラジオ体操、ウォーキング、音楽療法 etc..
職員、利用者含め60名ほど参加しました。勝負には負けてしまったようですが、皆で揃って体を動かすいい時間になりました。
愛・あいルーム 進級・卒園パーティ
2017-03-10
平成28年度の愛・あいルームの集団訓練も、3月9日をもって修了しました。
一年間のこどもたちのがんばりと保護者の方々の支えに感謝し、ささやかな進級・卒園パーティを開催。
今回のメニューは自分で選んだ器で、オリジナルプリンパフェです。
卒園生の中には5年間という長い期間、訓練を続けてこられた親子もいます。療育訓練を利用するきっかけや時期は様々ですが、このかわいらしくて大切な時期に子育てのお手伝いができることをありがたく思っています。
4月から小学生になる20人のこどもたち。これから始まる新たな環境で、親子ともに笑顔で過ごすことができるよう職員一同応援しています。卒園プレゼントは、造形遊びで自分たちが作ったフォトフレームに、一番の笑顔の写真を添えて・・・♪
そしてまた、4月から始まる愛・あいルーム! 職員一同 新しいエプロンでお待ちしています★
地域サポートセンター川音 苦情解決第三者委員会
2017-03-03
3月3日
「かわ舟の里角間川」と「地域サポートセンター川音」で平成28年度苦情解決第三者委員会をかわ舟の里会議室にて行いました。かわ舟の里とかわみなと寮、放課後等デイサービスかのん、相談支援事業についての今年度の苦情、要望、虐待等についての報告をし、第三者委員の方々から講評と助言をいただきました。
利用者さんの方々によりよいサービスを提供するにあたり、第三者からみた貴重なご意見を今後の支援、また事業所運営に役立てていきたいと思っております。
地域の方々やご家族の方々からのご意見も窓口を通していつでも承っていきたいと思います。
地域サポートセンター川音 「大仙市地域自立支援協議会 地域交流展示会」
2017-03-03
3月3日
大仙市市民活動交流拠点センターAnbeeで2日間行われた「大仙市地域自立支援協議会 地域交流展示会」にグループホームの利用者さんと放課後等デイサービスかのんの児童の方々の作品を展示し、見学に行ってきました。
自分で作った作品や、他事業所の方々が作った作品をみて驚きと、また新しい作品作りを頑張ろうと思いました。来年は何を展示しようかな!
地域サポートセンター川音ブログ〜コピー
放課後等デイサービス かのん 水遊び
2017-08-08
放課後等デイサービスかのんで水遊びをしました。夏休みの暑い中、かのんの外にプールを出しみんなで遊びました。水を掛けたり掛けられたり、、、子供達の元気いっぱいな声が響いていました。夏休みの思い出の一つになったかな?
グループホーム 健康会議
2017-08-02
地域で住む利用者(グループホーム)を対象に看護師と栄養士から健康について講話を聞き、皆で健康について話し合う健康会議を開きました。
看護師からは病気について詳しく説明をしてもらい、栄養士からは美味しく食事をするための秘訣を教えてもらいました。
コーラ(500ml)にはスティックの砂糖が15本!缶コーヒーには10本、アクエリアスにも5本も砂糖が入ってること皆さん知ってましたか?それを消費するためにはかなりの運動が必要であること、それによって引き起こす病気があることを確認すると普段の食事の仕方が変わってくるような気がしました。普段から健康には皆で気をつけていきましょう。
地域サポートセンター川音 夏まつり
2017-07-30
『第2回川音夏まつり』が角間川公民館で行われました。
今回は、会場を屋内に移しての開催でしたが、昨年に続き沢山の方にご来場いただき、
誠にありがとうございました。
放課後等デイサービスかのんのダンスチームによる発表と
秋田ストリートダンスプランナー大曲スクールのキッズによる元気なダンス。
そして、川音からのお願いを快く引き受けていただき、角間川ジュニアバンドクラブと
藤木小学校スクールバンド部の演奏会も行われました。
地域の小学生の楽しそうな声が響き、盛況で終えることができました。
地域サポートセンター川音が開設して3年。これからも地域の皆様方に
あたたかく見守っていただけるような施設であるよう努力してまいります。
来年の夏まつりもお待ちしています!
地域サポートセンター川音 総合避難訓練
2017-07-25
川音で総合避難訓練を実施しました。消防署の方々の立ち会いの下緊張感漂う中、本当に火事が起きたことを想定し皆で懸命に避難しました。非常ベルの音や、火事が怖かったりして泣いてしまったりもしてしまいましたが、いざというときは命が最優先です。