本文へ移動

近況情報

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

地域サポートセンター川音 夏まつり

2017-07-30
かのんダンスチーム
秋田ストリートダンスプランナー
角間川小・藤木小合同演奏
まつくら利用者皆川さんの演奏
じゃんけん大会
『第2回川音夏まつり』が角間川公民館で行われました。
今回は、会場を屋内に移しての開催でしたが、昨年に続き沢山の方にご来場いただき、
誠にありがとうございました。
放課後等デイサービスかのんのダンスチームによる発表と
秋田ストリートダンスプランナー大曲スクールのキッズによる元気なダンス。
そして、川音からのお願いを快く引き受けていただき、角間川ジュニアバンドクラブと
藤木小学校スクールバンド部の演奏会も行われました。
地域の小学生の楽しそうな声が響き、盛況で終えることができました。

地域サポートセンター川音が開設して3年。これからも地域の皆様方に
あたたかく見守っていただけるような施設であるよう努力してまいります。
来年の夏まつりもお待ちしています!

地域サポートセンター川音  総合避難訓練

2017-07-25
川音で総合避難訓練を実施しました。消防署の方々の立ち会いの下緊張感漂う中、本当に火事が起きたことを想定し皆で懸命に避難しました。非常ベルの音や、火事が怖かったりして泣いてしまったりもしてしまいましたが、いざというときは命が最優先です。

GH 旅行(奥州市への旅)

2017-07-22
GHの1泊旅行で岩手県の奥州市に出掛けてきました。1日目はえさし藤原の郷や平泉方面へ行ってきました。以前にも見学したことはありましたが世界遺産に登録されてからは初めてで改めて歴史の深さを感じることができました。2日目はあいにくの雨でしたが厳美渓と猊鼻渓に向かい、空飛ぶ団子を食べ、船着場で昼食を摂り帰路に着きました。

「第2回川音 夏祭り」  皆さん遊びに来て下さい!

2017-07-20
7月30日 第2回川音夏祭りが 角間川公民館の体育館で行われます。当日はダンス教室のダンス披露や角間川・藤木小学校のさんの器学部の演奏、アンパンマン・バイキンマンとのじゃんけん大会など準備しております。皆さんお友達を誘って遊びに来て下さい!

GH日帰り旅行(矢島・由利本荘方面)

2017-07-14
日帰りで矢島・由利本荘方面に旅行に出掛けてきました。
矢島駅では綺麗な電車を眺め、有名なおばあさんと話をし、しおりを頂いたり、牧場ではポニーに乗ったりと貴重な体験をしてきました。午後からは温泉にゆっくりつかり食事をしながらカラオケも楽しみ、日頃の疲れをリフレッシュすることができました。

地域サポートセンター川音ブログ〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます)

地域交流展示会

2022-03-04
令和3年度大仙市地域自立支援協議会交流展示会にこどもかがやきセンターかのん、水交会共同生活援助事業所で作品を出品しました。こどもかがやきセンターかのんからは「おひな様」、「鬼・福笑い」の絵を展示しました。水交会共同生活援助事業所からは「写真」、「塗り絵」、「編み物」を展示しました。会場が大曲イオンさんで沢山の方々から作品を見てもらい良かったです。来年も作品をがんばって展示してみなさんに見てもらいたいです。

節分

2022-02-14
2月3日節分で豆まきを行いました。お子さんたちに節分の意味を説明してから豆まきを行いました。新聞紙で作ったお手製の豆でお子さんたちから元気に「鬼は外!!福は内!!」と鬼に投げて邪気を追い払い、一年の無病息災を願いました。

避難訓練

大地震が発生したという想定でシェイクアウト訓練を行いました。➀まず低く②頭を守り③動かないの安全行動をとり訓練に臨みました。

勉強会

2022-02-14
川音職員で虐待防止の勉強会を行いました。虐待防止法、状況等の説明を講師よりお話し頂きました。その後事例を用いて、個人・グループワークを行いました。

つくし寮 クリスマス会

2022-01-04
つくし寮でクリスマス会を行いました。各々プレゼントをもらい喜んでくれました。お寿司、チキンとても美味しかったと喜んでいました。デザートには皆で手作りしたショートケーキを食べて楽しみました。