本文へ移動

近況情報

ふれあいの郷しみずブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

反省会

2017-03-10

発表は緊張します!

ドキドキ……

反省会

2017-03-10

今日は『かくれんぼ』にて反省会を行いました。

 

開会後、施設長から挨拶を頂き、その後は各作業班ごとに一年間の感想を発表し合いました。

これまで長く続けてきた作業に28年度から新しく始めた作業など、頑張った点、大変だった点、次への目標など、様々な感想が聞けました。

 この一年間、皆さん本当に頑張りましたね。お疲れ様でした。

 

発表の終了後、声高らかに乾杯、そして待ちに待った会食です。

豪華な料理にカラオケ大会も行い、最後まで盛り上がりました。

 

29年度も皆さんにとって充実した一年間になってほしいですね。

これからも一丸となり頑張りましょう。

節分の会

2017-02-03
今日はしみずで節分を行いました。
 
初めに施設長より、なぜ節分の日に豆まきをするのか、鬼はなぜ角が生えて虎柄パンツをはいているのかなど、詳しくお話をして頂きました。
悪い方角を丑寅と呼ぶそうです。
そこから転じて鬼は……「丑=角が生えて」、「寅=虎柄パンツをはいている」、という事でした。
 
挨拶後はビデオ鑑賞をして楽しみ、それが終わると待ちに待った豆まき。
鬼に扮した職員が大声を上げながら部屋に入ってくると、皆で一斉に豆を投げつけ、鬼を追い払います。
 
豆まきで鬼を追い払った後は和やかなムードの中、皆でお茶会です。
今年の豆まきもスリルがあって楽しかったですね。

クリスマス忘年会

2016-12-20
イェーイ!
盛り上がってますよー!

クリスマス忘年会

2016-12-20
今日は竹馬さんにて、しみずのクリスマス忘年会を行いました。
会場に着くと、恒例のくじ引きで席を決めます。
今年の忘年会はどの席かな?誰と一緒になるかな?
 
施設長から開会の挨拶を頂いた後、サンタとトナカイが登場。
利用者一人一人へプレゼントを手渡し、中には一緒に記念撮影をする方も。
 
プレゼントを配り終えると、佐藤平さんの力強い乾杯の音頭で会食開始です。
一年間お疲れ様でした。乾杯!
 
余興ではボランティア「よつば会」の方々がハワイアンダンスとまめでらが音頭を、
仮装した保護者の皆さんがずんどこ節の曲に合わせてスコップ三味線を披露してくれました。
拍手や手拍子が鳴り響き、とても盛り上がりました。
 
ゲームではくじ引きを行い、利用者の皆さんにも仮装を楽しんでもらいました。
金髪やアフロヘアーのカツラ、トナカイの帽子など、どれが当たるかハラハラドキドキしていました。
仮装が終わるとさらにプレゼントも。袋の中身は何だろう?気になりますね。 
 
余興の終盤、合同祭で踊った「ドラゴンナイト」の曲がかかると、
利用者の皆さんでステージ前に出てダンスを楽しみました。
 
最後はみんなで記念撮影。
来年もまた力を合わせて頑張りましょう!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

まつくら・しみず合同祭

2015-10-10
 
合奏の『おどるぽんぽこりん』上手でしたよぉ~ヽ(^0^)ノ

まつくら・しみず合同祭

2015-10-10
 
男子利用者さんはハロウィンみたいに途中から変身しました(o・д・)
 
魔法使いになったり(*^O^*)アフロヘアーになったり(*^O^*)ハゲヅラになったり(*^O^*)
 
イタズラマツコが変身のお手伝い~♬♪♬

まつくら・しみず合同祭

2015-10-10
 
女子利用者さんはポンチョ衣装にお花の髪飾り(*^^)
 
みなさんとってもカワイイですねぇ~♬

まつくら・しみず合同祭

2015-10-10
 
10月10日(土)まつくら・しみず合同祭が行われました。
 
今回のダンスはゆずの『OLA!!』でした。マラカスをシャカシャカしてノリノリで踊りましたよo(^-^)o
 
合奏は『おどるぽんぽこりん』お客様から手拍子をもらいこちらもノリノリ演奏(*^O^*)
 
合唱はまつくらの利用者さんと一緒に『WAになって踊ろう』を歌いました。保護者のみなさんとも手を繋いで大きな輪を作り、感動的な合唱となりました。
 
招待演芸は、たかはらてるおさんの歌と踊り・渋谷文和さんの風船アートで大盛り上がりしました。
 
今年も大満足♪大成功♪の合同祭となりました。皆さんお疲れ様でした。

安心して下さい!!”焼き上がりましたよ(^^)”

2015-10-05
 
10月5日(月)に荒川焼きの渡部理紗さんが焼き上がった陶器を届けてくれました。8月に陶芸教室を行い2ヶ月・・・
 
待ちに待ったみなさんのお皿・マグカップ・オブジェが綺麗な深緑に焼き上がり完成~\(^o^)/
 
渡部さんに感謝のお手紙とプレゼントを渡して、みんなで記念撮影(^^)
 
みなさんがおうちで嬉しそうに器を使う姿が目に浮かびます♬♪♫♪♬
 
渡部さん、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。大事に使いますねぇ♬