本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地域美化活動 & お弁当給食

2023-04-20
地域美化活動に参加し、昼食は皆でお弁当を食べました。

道端や公園の芝生など、遠目からはよくわからない場所に細かいゴミがちらほらと落ちており、
見逃さないようにじっくりと見て回り、一つ一つ回収しました。

この日の昼食は、各家庭から持参したお弁当。
どのお弁当も個性的で、中にはおかずを交換し合いながら食べる方も。
普段食べている給食とはまた違った雰囲気でとても楽しく、美味しくいただきました。

お花見散策

2023-04-13
角館へ、桜を見にドライブに出かけました。

例年よりも開花が早く、今の時期としては観光客も多く訪れていたように思います。
依然続くコロナ禍においても、この桜を見るためにこんなにも人が訪れているのだなと感じました。
車窓から桜を眺めつつ武家屋敷通りを抜け、落合河川公園にて桜をバックに記念撮影をしました。

コロナ禍が終息したその時は、また皆で現地の散策を楽しんでみたいですね。

反省会

2023-03-10
反省会を開催し、しみずの一年間の活動を振り返りました。
各作業班ごとに一年間頑張ってきた事、上手にできた事、苦手だった事、
来年度に向けた目標などを発表し合いました。
また、各班ごとに余興も披露し、歌やダンスで盛り上がりました。

さらに職員もサプライズでダンスを披露し、利用者の皆さんも大喜びで盛り上げてくれました。

令和4年度は職員も利用者も年齢層が大きく入れ替わり、
日々の取り組みも刻一刻と変わり、毎日あちらこちらと駆け回る一年だったと思います。
利用者の皆さん、一年間本当にお疲れさまでした。
来年度もしみず一丸となって頑張りましょう。

地域交流展示会見学(3/2、3/3)

2023-03-03
3月2日、3日に地域交流展示会を見学してきました。
皆で頑張って作った作品が綺麗に飾られ、作品の前で記念撮影をしたり、改めて自分たちの作品を眺めたりして楽しみました。
また、他の施設や支援学校の生徒が作った作品もじっくりと見学し、どれも独特で綺麗な作品ばかりでした。

創作活動(1/24~2/27)

2023-02-27
3月開催の「地域交流展示会」に向けて作品作りをしました。
皆で協力して一つ一つ作品を作り上げていくのはとても楽しかったです。
当日はどれだけお客さんが来てくれるのか、他の施設はどんな作品を作ったのか、今から楽しみです。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練

2023-08-16
火災の発生を想定した避難訓練を実施しました。
お盆のシーズン中という事もあり、普段よりも少人数での訓練となりましたが、
皆さん長年練習を重ねてきたこともあり、てきぱきと落ち着いて行動する事ができました。
いざ本物の災害が起こった場合、それまでの避難訓練の積み重ねが状況を左右します。
定期的に皆で避難手順・方法を見直し、スムーズな行動に繋げたいですね。

二十歳を祝う会

2023-08-07
今年、2名の利用者さんが二十歳を迎え、祝う会が開催されました。
式では、生い立ちやしみずでの成長記録のムービーを皆で鑑賞しました。
幼い頃の可愛らしい写真から、しみずに来てからの2年で大きく成長した姿など、
しみずの仲間一同、感慨深く鑑賞しました。
成人証書授与、保護者への花束贈呈と続き、皆祝福ムードで心温まる式となりました。

さらなる飛躍を楽しみに、これからも彼らの成長を見守って行きたいものです。

お楽しみ給食

2023-07-18
「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」で頂いたギフト券でお弁当を買い、
皆でお楽しみ給食をしました。
色とりどりのおにぎりがとても綺麗で可愛く、食べるのがもったいないほどでした。
普段の給食とは一味違った雰囲気を楽しみながら、皆で美味しく頂きました。
マックスバリュ東北様、ありがとうございました。

ラベンダー園散策

2023-06-22
美郷町方面へドライブに出かけ、ラベンダー園を見学してきました。
園内ではラベンダーが見頃を迎えており、見物客で賑わっていました。
紫色に色づいたラベンダーの花が等間隔で綺麗に並び、見ごたえのある素敵な風景でした。
また、昨年に訪れた時よりもお客さんが戻ってきたような気がします。
来年はもっと多くのお客さんで賑わってほしいです。

大森方面散策

2023-05-25
5月のクラブ活動で、大森公園へ芝桜を見に行ってきました。

初夏の風を感じるような一日でしたが、車窓から見る田園風景に季節の移ろいを感じながら
わくわくした気持ちで目的地に向かいました。
 
高台から見渡す芝桜の絨毯はとても綺麗で、思い思いにその景色を楽しみました。コロナの行動制限も緩和され、これからますます外に出かける機会が増えていくことと思います。これからもこんな機会を楽しみに、日々の活動を頑張っていきたいものです。
 
TOPへ戻る