本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

餅つき会

2019-12-18
しみず多目的ホールにて餅つき会を行いました。
昨年と同様、藤田菓子店さんから行っていただきました。
 
はじめは藤田さんと職員による餅つきの実演を見学し、その後利用者さんが順番に餅つきをしました。
職員と一緒についたり、一人で力強くついたり、とても楽しい餅つきでした。
 
その後は食事会でお弁当を楽しみ、つきあがった餅はお土産にしました。

クリスマス忘年会

2019-12-13
グリーンパレス竹馬にてクリスマス忘年会を行いました。
会場に到着後、クリスマスのグッズを選んで仮装を楽しみました。
 
開会後、乾杯の音頭で食事会がスタート。
クリスマスにふさわしい食事が提供されました。
 
余興ではボランティアの方にアコーディオン演奏を披露して頂き、利用者や家族も交えて合唱も行いました。
ステージに立って演者の方と一緒に歌う方もおり、とても盛り上がりました。
しみずの利用者さんも、合同祭で踊った「365日の紙飛行機」と「ヤングマン」のダンスを披露しました。
 
 
終盤にはサンタやトナカイが登場し、クリスマスプレゼントを持って会場を練り歩きました。
最後に記念撮影をして、クリスマス忘年会を締めくくりました。

心いきいき芸術文化祭

2019-11-22
心いきいき芸術文化祭が秋田拠点センターアルヴェで開催され、見学に行きました。
昼食は御所野イオンに行き好きなものを注文しました。
昼食を存分に楽しんでアルヴェへ向けて出発。
しみずから3名の方が出品し、作品前で一緒に記念撮影をしました。
他の作品も見学したり、歌や踊りなどのステージパフォーマンスを鑑賞したり、他施設の製品を購入しました。

クリスマスチャリティー公演鑑賞

2019-11-19
劇団四季の公演、「はだかの王様」を見学しに秋田市へ出かけました。
昼食はレストランで好きなものを食べて楽しみ、その後秋田文化会館へ到着。
衣装や歌、踊りなど、「はだかの王様」の世界に引き込まれるかのようなすばらしい公演でした。
サンタやトナカイとの記念撮影も楽しかったです。

令和元年度まつくら・しみず合同祭

2019-10-05
まつくら体育館にて、令和最初の合同祭を開催しました。
 
演目の一番初めは、しみずの皆さんが「365日の紙飛行機」の曲に合わせてダンスや楽器演奏を披露しました。
練習の際はなかなか上手にできなかった利用者さんも、とても上手に演芸を披露してくれました。
 
二つ目はまつくらの利用者さん、職員との合同パフォーマンスで「ウィウィルロックユー( We Will Rock You)」を披露しました。
迫力ある足踏み、手拍子、そして職員によるフレディ・マーキュリーが登場し、大いに盛り上がりました。
 
三つ目はまつくらの「パプリカ」から、5曲のダンスメドレーを披露しました。
 
招待演芸では秋田ストリートダンスの皆さんによる軽快なヒップホップダンスや、
大曲農業高等学校の郷土演芸部の生徒さんによる民謡・手踊りを披露していただきました。
 
令和元年のスタートにふさわしい合同祭となりました。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

花植え

2022-06-14
玄関先などに飾る花の移植をしました。
用意した花の中から、これだと思った物を選んでもらい、
自分だけのオリジナル花壇を作りました。
登所してくる利用者や、訪問してくるお客さんなど、
花壇を見て楽しくなってくれるようにと心を込めて花を植えました。

農村公園清掃

2022-05-13
近隣の八坂神社に隣接する公園で清掃活動を行いました。
落ち葉やゴミを見逃さないよう、丁寧にほうき掛けやゴミ拾いをしました。
公園を利用する方々に気持ちよく過ごしていただければ嬉しいです。

お花見散策

2022-04-28
角館方面へ桜を見にドライブへ出かけました。
例年よりも開花から散り始めまでが早かった事もあり、うっすらとピンク色が残る程度の葉桜でした。
しかし、例年目にしてきた満開の花とは別の、これはこれで良いものだな、と感じる風景でもありました。

地域美化奉仕

2022-04-19
しみずの近隣のゴミ拾いをしました。
道端はよく見ると細かなゴミがたくさん落ちています。
見逃さないように一つ一つ入念に探し、周辺の道路を綺麗にしていきました。
これらのような小さな活動を日々積み重ね、住みよい清水地域になるよう貢献していきたいです。

古紙回収 ~ 大仙市公民館鶯野分館にて ~

2022-04-15
鶯野地区の婦人会の方々に集めて頂いたリサイクル品を回収しに、公民館へ出かけました。
鶯野地区の婦人会や地域、しみず周辺の地域の方々、他にも様々な協力により、
利用者が日々社会貢献する機会を頂いております。
地域でたくさん活躍できるよう、これからも頑張ります。