本文へ移動

近況情報

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第1回 地域サポートセンター川音 第三者委員会

2018-03-16
第1回 地域サポートセンター川音の第三者委員会が行われました。昨年まではかわ舟の里と合同で行っておりましたが、今年度からは第三者委員会を川音内で行うことにしました。
 
はじめに第三者委員の方々から川音内の事業の見学をしてもらい、子供たちの様子を見ていただきました。その後、苦情解決と虐待防止の取組みについて説明と報告を行いました。第三者委員の方々からは、地域へもっとPRしてもいいのではないか、地域資源と交流をもっと増やしてもよいと思う、角間川公民館で行った夏祭りなどのご意見を頂戴することができ非常に貴重な時間となりました。今後も地域の方々からの意見等を拾いながら、よい事業所作りに参考にしていきたいと思いました。なじみの施設、また日々進化する施設作りを目指していきたいと思います。

Anbee 地域交流展示会 見学

2018-03-09
大仙市市民活動交流拠点センターAnbeeで行われた、地域交流展示会を見学しました。「放課後等デイサービスかのん」からは、ひなまつりにあわせてみんなで作った折り紙の雛人形や、活動の中で自由に書いた絵、誰が一番飛ぶか考えて作った紙飛行機など出展しました。作品を見た方々からたくさんの『いいねシール』を貼って頂いていて、子供たちも喜んでいました。かのんの子供たちも他事業所の皆さんの作品を見て「すごいねー!」「どうやって作ったのかな?」など感想がありました。お友達の作品にご褒美シールをたくさん貼ってきました。

H29年度 愛・あいルーム 修了しました

2018-03-08
オリジナルデザートつくり
修了証書授与
卒園記念品はペン立て
 平成29年度の愛・あいルームの集団訓練も、3月8日をもって修了しました。一年間のこどもたちの成長を喜び、保護者の方の支えに感謝しながら、ささやかな進級・卒園パーティを開催しました。活動では親子で自由に盛付けし、オリジナルデザートを食べました。
 今年の卒園生は16人。半年間~5年間など利用期間は様々ですが、共に悩み・成長を喜びながら過ごした日々はスタッフにとって大切な財産となりました。就学前のこの大切な時期に、微力ながらも子育てのお手伝いをさせていただいたことを嬉しく思います。
卒園おめでとうございます!
 愛・あいルームは4月からまた新しいお友達も加わり新年度がスタートします。これからもどうぞよろしくお願いします。
2020年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
TOPへ戻る