本文へ移動

近況情報

地域サポートセンター川音ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

救命講習

2021-10-22
大曲消防署署員の方から来訪いただき、普通救命講習を行いました。心肺蘇生法等もコロナの影響で変わっており大変勉強になりました。非常時にいつでも行えるよう心構えをしておきたいと思います。 

グループホーム スポーツ大会

2021-10-16
グループホームのスポーツ大会を行いました。「フライングディスク」、「輪投げ」、「ボウリング」、「ボッチャ」4種の競技を行いました。利用者の方々、久々の運動でとても楽しんでもらいました。競技後はみなさんに賞状とメダルを贈呈しました。みなさん喜んでくれて良かったです。

川音まつり

2021-10-11
10月8日川音まつりを行いました。午前中は児童発達支援事業を利用されているご家族に参加して頂きました。イベント縁日で「釣りゲーム」、「的当て」、「ゼリー詰め放題」で楽しんでもらいました。模擬店ではコロナ渦のため飲食できないため「駄菓子屋」、「ジュース屋」、「ドーナツ屋」でたくさんの商品を持ち帰ってもらいました。午後からは放課後等デイサービスのお子さんたちにもイベント縁日と模擬店を楽しんでもらえました。コロナ渦のため規模を縮小して開催しましたが来年はコロナが落ち着いて大規模に開催できるように願います。

グループホーム 勉強会

2021-10-06
夜勤者・世話人・スポットの勉強会を行いました。大仙市基幹相談支援センター室長より「知的障がいを理解すること、基本の対応を学ぶこと」で講義して頂きました。基本的な対応や話しかける、聞くポイントなどを細かく説明してもらいました。質疑応答でも職員が困っていることに対して回答頂きました。

地域美化奉仕

2021-10-06
職員、グループホームの利用者さんで近隣のゴミ拾いを行いました。草むらや用水路に沢山のゴミがありビックリしました。これからも地域の一員として貢献していきたいです。