本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

初釜

2021-01-14
 作業訓練室がお茶室になり、今年の初釜が行われました。掛け軸の説明を受けた後、お菓子をいただいた方から順に、お抹茶をいただきました。お運び係の利用者さんも、しずしずとお運びになり、厳かなな雰囲気の初釜となりました。

忘年会・クリスマス会

2020-12-24
 今年の忘年会は、クリスマス会も一緒にとの企画により、美味しい食事やケーキの他にサンタクロースとトナカイ、そしてお楽しみのプレゼントと盛りだくさんの内容でした。
 昼食は、弁当の他に、色とりどりの盛り皿、クリスマスケーキと盛りだくさんの内容で、大喜びの利用者さんでした。フィンランドからやってきたサンタクロースとトナカイは、利用者さんの中のサンタ像トナカイ像を裏切らないようこの日の為に体重も増量し準備万端で日本にやってきたそうです。そのかいあって、プレゼントに大喜びの皆さんでした。何歳になっても、クリスマスプレゼントは嬉しいですね。三浦施設長と山崎淳子支援員の共作のソリも素晴らしい出来でした。来年もクリスマス会は継続して欲しいとは、利用者さんからの要望です。

移動販売

2020-11-17
 冬季外出デーが実施出来ない為、ローソン福住町店のご協力をいただき、移動販売を行いました。利用者さんには初めての体験となりますが、この機会に移動販売での買い物を楽しんでほしいとの試みでした。主に、日用品、、食品、飲料、雑誌等、利用者さんのご要望に応じた品物を準備していただきました。買い物かごを持っての買い物は、多目的ホールがローソンになったかのような賑わいでした。お菓子の前で悩んでなかなか買えない人、予算以上の買い物をし、精算前に返品している人、自分の順番が待ちきれない人、等など、思い思いに買い物の時を過ごしておりました。
 本物のお店に行って買い物ができる日が一日も早く訪れますように。