本文へ移動

近況情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

日帰り旅行

2023-07-28
NEW
 7/28(金)小岩井農場へ日帰り旅行に出かけました。3年ぶりに利用者さんと一緒に出かける旅行で皆さんとてもウキウキとしておりました。保護者の方々に見送られ出発。バスの中でもカラオケで盛り上がり、移動時間もあっという間に過ぎました。小岩井農場での昼食はジンギスカンと焼き肉のボリュームのあるメニューで利用者さんも大満足!昼食後は買い物と散策をして楽しい時間を過ごしました。
 怪我なく無事に帰ってくることができて、ひと安心でした(^^)

まつくら安全祈願祭

2023-07-06
NEW
 7/6(木)まつくら安全祈願祭が行われました。施設からは施設長と利用者さんを代表して、小田島恵さんと但馬康之さんが参加しました。厳かな雰囲気で式典が始まり、利用者さんも緊張の色がみえてとれました。そんな中でしたが、とても立派に大役を果たしておりました。終わって着席するや安堵の表情を浮かべていたのが印象的でした。恵さん、康之さん、大変お疲れさまでした。

まつくらの解体を見学

2023-06-12
 6月12日(月)、利用者さんからの要望もあり、施設長のOKをいただいて利用者のみなさんと一緒にまつくらの解体を見学に行ってきました。
農家実習にきていた利用者さんや職員から話は聞いておりましたが、実際に正面玄関がなくなったまつくらを見て一同あっけにとられました。
「あそこは休憩室だったところです」「会議室でポリパックやったね」「花火の部屋まだ残ってらな」「ロッカーの部屋なんもねな」など・・・みなさん思い出を話ながら考え深く解体を見ておりました。寂しくもあり、新しい施設への期待感もあり、そんな時間を過ごしてきました。

まつくらクエスト